HOME > Tulip Craft Cafe ブログ > フェルティングとは?
Craft BOOK

フェルティングとは?

by よーじ

★簡単で楽しい!
フェルティングは楽しい!羊毛を専用の針でチクチク刺して、マスコットやアクセサリー、小物など色々なものを作ることができる手芸です。簡単にかわいいものが作れるので、初心者の方にも始めやすくてとってもおすすめです♪




★手軽に楽しめる

羊毛フェルトのうさぎフェルティングの魅力を一言で言い表すとしたら手軽さです。専用のフェルト針とパンチングパッド(刺した針を受けるもの)、あとは羊毛さえあればいつでもどこでも気軽にフェルティングを楽しむことができます。空いた時間にチクチクするとストレス解消になるかも!?






 


★フェルト針の使い方

フェルト針の使い方図のようにまっすぐに刺してください。針に対して斜め力がかかると折れてしまいます。チューリップのフェルト針は、持ち手部分がやわらかグリップ付きなので手に優しく、長時間のフェルティングでも手が痛くなりません。














★フェルティングの種類
ニードルフェルティング・・・羊毛を特殊な針先をしたフェルト針で刺し、羊毛同士を絡ませることによって形を作っていきます。
ウェットフェルティング・・・泡立てた石鹸水でこすり、繊維を収縮させて羊毛同士をくっつけていきます。ニードルフェルティングの仕上げにも使います。

この記事へのトラックバックURL

トラックバック

  1. [...] 皆さんもフェルティングを始めてみませんか? フェルティングの基本を知りたい 初心者用のセットを見てみたい 羊毛フェルトキットが欲しい [...]
コメントを書く
投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。
掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。また、利用規約投稿等に関する規約投稿に関するガイドラインに同意の上ご投稿ください。