HOME > Tulip Craft Cafe ブログ > ボールストラップの作り方
Craft BOOK

ボールストラップの作り方

by よーじ

フェルトボールストラップフェルトを丸く固めてボールにしたものをストラップにしました。
とっても簡単でかわいいです。ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。
【必要な道具】サクットフェルト1本針、パンチングパッド、ストラップ
【必要な羊毛】ワンダーウール
【難易度】★☆☆☆☆
【所要時間】★☆☆☆☆
【男の子が喜ぶ】★★★★★





フェルトストラップ作り方1ボールストラップ作り方2
ウールを適量取り、パンチングパッドの上で丸くなるように刺していきます。ある程度手で丸めておいて刺すと早くできます。この段階ではただひたすら刺してください。日頃のストレス解消にも効果的かも♪(ただし指には気をつけてくださいね。)全体が硬くなるまでしっかり刺してください。







ボールストラップ作り方3ボールストラップ作り方41回目の出来上がりは刺し跡が目立ってきれいじゃないので、別のウールでくるんで優しく刺していきます。ウールは少しずつかぶせるのではなく、全体をくるんで刺したほうが凸凹が少なくきれいに仕上がります。刺し跡が目立たないように、針先を使って優しく刺してあげてください。









ボールストラップ作り方5ボールストラップ作り方6お好みで模様を入れましょう。女の子なら水玉などいいかも知れませんね。サッカーボールや野球のボールなどは男の子が喜ぶでしょう。前段階でボールの表面を硬く仕上げておくと、きれいに模様を入れることができます。











ボールストラップ作り方7ボールストラップ作り方8目打ち等で穴を開けてストラップを取り付けてたら完成です。穴が浅いと取れやすいです。表面を硬く仕上げておけば取れにくくなります。簡単なので挑戦してみてくださいね!

この記事へのトラックバックURL

コメントを書く
投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。
掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。また、利用規約投稿等に関する規約投稿に関するガイドラインに同意の上ご投稿ください。